◯◯DEコラム

おわらサーキットから発信!スペシャルリンク集!

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鈴鹿行こうぜ!

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
バンドやろうぜ!
みたいな軽いノリで。

オッサン達が若かりし頃はバンドブームで、バンドやろうぜって雑誌があったんです。
今みたいにSNSなどが無い時代、雑誌の投稿欄でメンバー募集したりしてね。

まあ、いいよ。そんなこと。

鈴鹿行こうぜ。

モータースポーツやってりゃ「聖地」鈴鹿って言うじゃない。
私も最初はエライ身構えたものですが、行ってみたら普通のサーキットですよ。

三重県出身のドライバーに言わせればただの近場のサーキットですし。
おわら走ってるドライバーならヨーロッパで通用するんだから鈴鹿ぐらい簡単なモンよ。

そう思って年末遠征にも組み込んだのです。

とはいえ、初めてで不安のある人もいるでしょう。

とりあえずいくらかかるのか?など簡単な流れをご説明します。


【 走行枠 】
鈴鹿南コースは四輪、バイク、カート、ジムカーナなどが交代で走行するマルチカテゴリーのコース。おわらと一緒ですね。

なので決まった日しか走行できません。

□■□ 鈴鹿南 12月スケジュール □■□

□■□ 鈴鹿南 1月スケジュール □■□

遠征を予定している年末は朝に特別入会講習が行われる日なので、
当日の朝に講習を受けてそのまま即日走行することが可能です。

講習は30分ほどで終了するので、朝イチの走行枠に間に合います。


【 費用 】
鈴鹿を走るには会員にならなければなりません。SMSCってやつね。

初年度登録費用 11000円
年会費 9000円
共済費 10000円
-----------
合計 30000円


次年度の更新時は年会費と共済費の19000円だけになります。


当日走行料金
1日 8500円


つまり当日サーキットに置いてくるお金は4万円弱って計算になりますね。


【 有効期限 】
SMSCの年会費の区切りは2月末日だそうですが、
今入会した人の 有効期限は 2021年 2月末日 になります。

1年+2ヶ月の有効期限があるわけですね。
お得。



遠征でネックになるのがお金と移動時間ですが、
富山から鈴鹿までは3時間30分ほど。
お金は上で書いた通り。

ですが、これらを費やしてもそれ以上に得るものはあると思いますよ。

遠征参加者求む!














  1. 2019-12-05 11:39:48|
  2. ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
  3. カート

冬カート

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
シリーズも終わり、これで富山のカートもシーズンオフになります。

ただ、雪が降るまではもう少しだけ走ることが出来そうです。


【 直近のおわらスケジュール 】


12/7(土)バイク/カート枠

12/9(月)バイク/カート枠
12/11(水)バイク/カート枠


雪が降ればおわらサーキットは閉鎖となります。
閉鎖されたらガレージにカートを保管してある人は出し入れ出来なくなりますのでご注意ください。

雪が降る前にメンテナンスをしっかりしておいてくださいね。

富山から出ない人はこれで春まで冬眠です。

が、

県外遠征する人のシーズンはまだまだ終わりませんよ~

とりあえず企画している年末遠征はこんな感じ。

12/29(日)瑞浪遠征
12/30(月)鈴鹿遠征

参加人数によっては中止や行き先変更の可能性もあります。
参加出来る人はお早めに意思表示をお願いいたします。


鈴鹿は南コースです。
JAFライセンス、SLライセンスをお持ちであれば当日の朝に講習を受けて即日走行可能です。

事前に講習の予約が必要となりますので鈴鹿を走りたい人はお早めにお申し出ください。



・・・ホントにこんなスケジュールで大丈夫かな?

いずれにせよ参加人数次第です。
みなさん一緒に行ってきましょう!



  1. 2019-12-04 19:43:55|
  2. ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
  3. カート

”アルファ・ロメオSZ”

イルモストロのブログ


  1. 2019-12-04 17:02:37|
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OWARAカートシリーズ Rd.11 その4

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
□■□ ポイントランキング □■□

シリーズポイント最終結果です。

1位 13 渡辺 123P
2位 28 津田 91P
3位 12 酒井 66P
4位 3  松田 62P
5位 2  高桑 39P
6位 15 髙橋 38P

今年のシリーズチャンピオンは渡辺さんに決定しました!

ピットでタバコを吸っているのが見つかるとシリーズポイント減算となる独自ルールがあるため、シリーズが終わるまでポイントが確定では無かったのです。

しかも告発した者にはポイントが与えられるというディストピアまっしぐらなルールだったのですが、密告合戦にはなりませんでした。
なったらなったで人間関係にヒビが入りそうですが。  

2位は津田さん、3位は酒井さん。
松田君は頑張って最終戦を走ったのですが4位となりました。


□■□ 表彰式 ライブ配信 □■□

OWARAカートシリーズは田舎のローカルレースですが賞品は豪華です。

今年の賞品はなんとマイクロン5です!
みんな欲しいよね。

シリーズトップの人にそのまま差し上げたのでは面白くないので賞品はじゃんけんで決めます。

しかし、ただのじゃんけん大会だと全員が平等になってしまいます。
それではシリーズ上位者がかわいそう。

ということで考案したのがライフ制じゃんけん大会です。

シリーズ上位者ほど多くのライフが与えられ、そのライフが無くなるまでじゃんけんできるというシステム。

じゃんけんという運まかせのゲームに僅かに勝率調整が入るワケです。


今年はシリーズ1位の渡辺さんと2位の津田さんが一騎打ちとなりました。
ライフはほぼ同じ数でしたが結果としてマイクロンをゲットしたのは渡辺さん。

行くべくして行くところに行った感じで良かったです。

そして!

最後のイベント!
シャンパンファイト!

□■□ シャンパンファイト ライブ配信 □■□

通常シャンパンファイトは文字通りシャンパンを使います。
しかし、それではベタベタになるので後始末が大変。

なので、おわらサーキットではシャンパンの代わりに炭酸水を使うのが一般的。
炭酸水は結局は水なので後始末が楽なのです。

いい大人が水を掛け合ってはしゃぐ姿はいつ見ても微笑ましいですな。




これにて今年のすべてのイベントが終了しました。

年間11戦という狂ったスケジュールにおつきあい頂き、誠にありがとうございます。

ご協力を頂きましたおわらサーキット様、
いつも素晴らしい動画を撮って頂いた辻村さん、
その他大勢の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。


みなさんのご協力無くしてはOWARAカートシリーズは成り立ちません。
引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。


来年の予定はまだ立っておりませんが、本年同様にシリーズは継続いたします。
若干のルール変更などもあると思いますので最新情報のチェックもお願いします。


それではまた来年も頑張りましょう!




  1. 2019-12-03 18:30:03|
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  3. カート

アルファ147 2.0 ツインスパークアルファクイック

イルモストロのブログ

ヴィンテージカー(国産車・輸入車)、非量産車の購入手配、ヴィンテージカーの車検・整備・改造(カスタマイズ)、プロデュース!

 

ディーラーや普通の中古車販売店ではサポートしてもらえないような車両が対象。普段乗りの車両ではない、非日常のカーライフ提案。

 

  1. 2019-12-03 18:22:18|
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アルファ・ロメオ SZ

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  1. 2019-12-03 18:14:41|
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OWARAカートシリーズ Rd.11 その3

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
決勝です。

□■□ ライブ配信 決勝 □■□



決勝レースは最終戦にふさわしい熱い展開。
そこかしこでバトルが勃発です。


【 決勝結果 】
1位 13 渡辺 51.439
2位 12 酒井 51.432
3位 2  高桑 51.669
4位 15 髙橋 51.622
5位 28 津田 51.672
6位 11 大橋 52.100
7位 24 沢田 52.089
8位 29 倉田 52.286
9位 3  松田 52.005
10位 10 黒田 52.235



  1. 2019-12-03 15:49:13|
  2. ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
  3. カート

OWARAカートシリーズ Rd.11 その2

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
予選です。

□■□ ライブ配信 予選 □■□



ライブ配信動画はカメラを胸に固定しているので映像の確認ができません。
目で見ているようには映っていないので映像は今ひとつ。
ただ、音声はバッチリ。

youtube動画の映像はバッチリなのですが実況が聞き取りにくい。

やはりこの2つを同時再生して頂くのがよろしいかと思います。
まあ、ゆーてもたいした実況はしておりませんが。


【 予選結果 】
1位 13 渡辺 51.189
2位 2  高桑 51.505
3位 12 酒井 51.554
4位 15 髙橋 51.356
5位 28 津田 51.416
6位 24 沢田 52.082
7位 29 倉田 52.129
8位 3  松田 52.143
9位 10 黒田 52.513
DNF 11 大橋 52.235




  1. 2019-12-03 15:35:21|
  2. ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
  3. カート

OWARAカートシリーズ Rd.11 その1

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
OWARAカートシリーズもついに最終戦。
よくも11回もレースを開催したと思います。
おつきあいくださった皆様、誠にありがとうございます。

最終戦は12月1日だというのに汗ばむ陽気。
ウソのような暖かさ。
寒さを覚悟していただけにありがたいです。


ポイント的にシリーズチャンピオンは渡辺さんに既に決定。
2位は津田さん。
ただ、3位は酒井さんか松田君のどちらになるかは分かりません。

最終戦は3位決定戦でもあるのです。

しかし!

そんな大事な一戦に松田君は事情があり、欠場しております。
このままなら酒井さんが3位になります。

でも、事情があるなら仕方ないよね。

・・・と思いきや?

松田君が来よった。

なんとか都合をつけておわらに来たのですが、カートは持ってきていません。

冗談で「そこらに置いてあるカートで出たらどうや?」と言ったのですが、
真面目に思案している。

いいですか、もう一度言います。
冗談で言ったのです。

酒井さんの「せっかく来たんだし出るこっちゃ」という後押しもあり、
松田君は急遽参戦することになりました。

あわててシート合わせして、いろいろ準備してなんとか予選には間に合いました。

教訓:不用意な冗談は言うモンじゃないね(笑)


松田君はTTには間に合わなかったので予選最後尾スタートです。

【 TT結果 】
1位 13 渡辺 51.381
2位 2  高桑 51.501
3位 12 酒井 51.800
4位 28 津田 52.000
5位 15 髙橋 52.135
6位 11 大橋 52.140
7位 24 沢田 52.273
8位 10 黒田 52.494
9位 29 倉田 52.715


次は予選です 






  1. 2019-12-02 20:42:55|
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  3. カート

カートメンテナンス・定期交換部品

ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
先日、某ディーラーの待合室で時間を潰すことがあったのですが、そこでの一コマ。

タイヤ交換のシーズンということもあり、それなりに混み合っていました。

「ウチとはずいぶん客層がちがうなぁ~」と思いながら眺めていたのですが、年の頃50代ほどの中年男性が整備士としゃべっています。

どうやらタイヤ交換と点検を頼んでいた様子。

ワイパーは大丈夫だった?
バッテリーはどう?
オイルは?
それからあれ、なんだっけ・・・
そうオイルフィルターの汚れ具合はどうだった?

久しぶりに聞きました。

「オイルフィルターの汚れ具合」って言葉。

わかるかよ、そんなもん。

フィルターという言葉からエアコンのフィルターみたいな物を想像しているのでしょうか?

オイルフィルターは装着した途端に汚れるので目視で汚れを確認することが困難です。

それに一旦取り付けたオイルフィルターは外してしまうとパッキンが痛むので再装着することは好ましくありません。

50年ほど生きてきてそんなことも知らないという事実に驚き。


整備士はなんて答えるのかとそばで聞き耳を立てていたのですが、さすがディーラー整備士、丁寧に答えてました。

オイルフィルターは時期で交換する部品です。今回はまだ交換時期でないので交換していません。とかなんとか。

言われたお客が、フィルターを外して点検していないという点に若干不満の色を浮かべたのは見逃しませんでした。


そもそも、点検の結果は問題なしと言われているのに確認してくる素人ってなんなの、まかしとけよ。

私にディーラー勤めはできませんわ。



さて、前フリが長すぎましたが、メンテナンスと定期交換部品のお話。

自動車には汚れてから、または壊れてから交換する部品もありますが、壊れる前に走行距離で交換する部品も数多くあります。

それについては自動車屋さんにお任せしてください。

で、

カートにもそんな部品は多々あります。


【 ブレーキ系 】
ブレーキパッドは減ったら交換でOKですが、ブレーキフルードはエアが噛む前に定期的に交換してください。

特にトニー系は頻繁に行ってください。
フルード交換せずにレースに臨むなんて論外です。


【 燃料系 】
硬くなった燃料ホースは思わぬトラブルを引き起こしますので、漏れなどなくても定期的に交換をお勧めします。

燃料フィルターもしかり。
透明なので目視で汚れを確認できるのですが、うっすら汚れが堆積している場合は見逃す事もあるのでこれも定期交換してください。


【 アクセルワイヤー 】
ワイヤーアジャスターから出ている部分の角度が悪いと、ワイヤーがこすれている場合があります。
ほつれているなら即交換です。
レース中に切れると最悪ですよ。


【 ベアリング系 】
フロントハブベアリング、リアシャフトベアリング、は清掃すればスムーズになる場合もありますが、清掃しても引っかかるようなら交換です。
ナックルベアリング、ステアリングシャフトベアリングはそうそうダメになりませんがたまに点検してください。


【 駆動系 】
チェーン、スプロケは減っていても走行できますが、減ると切れたり外れたりするリスクが高まるので定期交換してください。


【 キャブ 】
キャブのダイヤフラムのへたりは目視では分かりにくいので時期で交換してください。
それよりもキャブの内部にあるフィルター(通称茶こし)の清掃はこまめにしてください。
ここにゴミが詰まるとキャブセットが狂ってきます。


【 エンジン 】
KTはあまり焼き付きを起こすエンジンではありませんが、使い倒すと大端ベアリングが砕けます。
仕様にもよりますがレースで使う人は10時間ほどでOHするのが一般的。
ホビーでも1年に一回はOHする事をお勧めします。


【 クラッチ 】
SECのクラッチも定期的に清掃してください。
ニードルベアリングも摩耗します。
外側の厚いワッシャーも減ってくるので要点検です。


【 フレームのへたり・アライメント 】
カートは鉄パイプの集合体ですので次第にへたってきます。
クラッシュなどなくてもへたって車高が下がったり、アライメントが狂ったりします。
思い立ったら点検してみましょう。


今パッと思いつくメンテナンスはこんなところでしょうか。

レースからレースへと追われていると落ち着いて整備できないことばかりです。
ですが、12/1(日)の最終戦が終われば北陸のカートはシーズオフに入ります。
この冬に一度しっかりメンテナンスする事をお勧めしますよ。



あ、今はまだ終わった後の話してる場合じゃ無いな。
みなさん12/1(日)の最終戦に向けて準備を怠りなく!



  1. 2019-11-27 22:33:01|
  2. ラジ風呂 改め ブドウ糖カート液糖
  3. カート
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