◯◯DEコラム

おわらサーキットから発信!スペシャルリンク集!

MCムラープレゼンツ ガレツネ走行会2011 前編

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-08 20:53:58|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム

近所のくら寿司

飛び道具☆

くりあDEコラム
おわらサーキットの夏祭りは、もちろん出走不能ですが・・・常連さんと友人達の冷やかし&BBQだけの目的で現地には行こうと思っているスズ菌☆です。

走りとかは特に見ません(爆)

さて、本当は少し前にネタになる予定だった話ですが(不慮の事故によりズレてしまいましたw)

さて、ハチ君のターボ化当時からの”車を飛ばせない”という悩み。
この課題が発生して1年以上経った今でも、これといった解決策が打ち出せない状況でした。

実は(?)私のハチ君・・・自分で言うのもなんですが、けっこう速いんですよ(笑)
馬力的には(推定)250PS程度ですが、ハチロクと考えれば十分ですし、旋回性も良く仕上がっています。

ところが・・・NAの時には気にならなかった課題が浮上。
それが現在最大のテーマ”車が飛ばない”

恐らく5〜6年前までの流行スタイルですと、今の仕様で十分だったかも知れませんが、最近の主流”パキンと飛ばす”がウケるとなると今のハチ君にとっては難易度の高い話になってしまうわけです。

シルビアと同じスピードで同じ位置から振り出すと・・・・完全にイン巻きしてしまう(もしくは止まってしまう)・・・・これは おわらでもYZでも間瀬でも同じ・・・。
去年末からリヤ周りを中心に色んな策を試してきました。

リヤのスタビを外してみたり、トラクションブラケットを外してみたり、スプリングを交換してみたり・・・。

どれもしっくりこない・・・。

もはやハチロクの宿命なのかと思うようになってきた とある夜

ガレージクリアのナックルをご愛用頂いて、きっちり結果まで出して頂いている某リーガル選手さん(同じハチロクターボ乗りさん)から、思いがけないヒント(というより答えw)が。

その方はハチロクターボ暦8年というベテランさんですが、去年まで私と同じ悩みを抱えておられたらしく、数年にわたる苦労の末、今年に入って解決策を見出したとのこと。
それ以来、大会で”小さい”と言われることは殆ど無くなったらしく・・・実際結果も出ています。

そんな劇的改善策の答え・・・まさか教えてくれないだろうと思いきや・・・
何のためらいもなく、あっさり教えて頂いてしまいました(笑)
本当の実力者は心が広いですねw

2247679_1249521913_195large.jpg
というわけで早速”飛び道具(?)”は到着したのですが・・・・

付ける車は入院中ですので、インプレッションは遠い先になりそうですw

もしこれでダメだったら・・・・・



よほどヘタクソってことですね(苦笑)

そうそう・・・
SN3J1188.jpg
その某リーガル選手さんから、ご当地のりんごジュースを頂きました☆
常連さんと美味しく飲ませていただきました、ありがとうございます♪

@@@ おまけ @@@

ハチ君も無いことですし、ギターばかり触ってます。

さて、ここでリクエストのご紹介です。
富山県在住のペンネーム(?)M○ムラーさん・・・・から頂いた”コンプレックスのコピー”

・・・は、少し時間がかかりそうなので、今日はコレでカンベンしてくださいw

蝋人形の館’99 を弾いてみました。
↑クリック

ちなみに・・・・先日 聖飢魔?の話をしたところ”蝋人形の館”ではなく”Big Time Changes”のリクエストも頂きましたが・・・アレは更に相当の練習が必要になる気がしますので、こちらも次の機会にということで・・・・w
暇を見て練習してみます。
(最終的に弾けない気もします・・・w)

しかし・・・FC2っていつからYou Tubeの貼り付けできなくなったんでしょう・・・。もしくはやり方があるんでしょうか・・・?
  1. 2011-08-08 02:44:10|
  2. くりあDEコラム
  3. 音楽DEコラム

連続大戸屋

HUAC OB会ですよ〜!

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-06 22:08:29|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム

スリーステージ走行会2011 後編

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-05 21:35:48|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム

決断☆

くりあDEコラム
MCム○ラー氏に無茶振りを要求されて、ちょっと困っているスズ菌☆です。
コンプレックスはやったことがないので、”蝋人形の館”あたりでカンベンして頂けませんか?(笑)
・・・似てると思いますけど(爆)


さて、ハチ君はぐちゃぐちゃになるわ・・・・
代車のミラは追突されるわで、テンションガタ落ちなわけですが・・・・。

ひとまずハチ君に関しましては、やはり修理する方向で話を進めることにしました

相談した専門家の100%方々が”絶対箱を替えたほうが良い”と仰ってましたが・・・ハチ君を簡単に捨てれない、ごく個人的な理由があるんですねぇ〜。

以前にも日記に書いたことがありますが、自分自身は元々D1関連の大会出場には全く興味が無かったんです

それが急にSL−A権を取る決意をしたという状況の裏側は、ごく個人的な事情になりますが・・・。
今年の4月でようやくお店が6年目を迎えましたので、小さい節目の自分へのご褒美代わりに今年は思いっきりドリフトに力を入れてみようと思ったのがキッカケです。

ちょうど10年前、いつか絶対に自分の店を持つと決意し、それを機に大好きなドリフトを自粛して仕事に気を入れてきました。
同時に節約のため当時乗っていたS14シルビアを泣く泣く手放して、とりあえず買ったのがあのハチロクでした。

意外かもしれませんが、私自身・・・勢いでハチロクを買ってはみたものの・・・最初はハチロクが嫌いで嫌いで・・・。
・・・でも しょうがなく乗っていたんですよね(苦笑)

(なぜなら・・・350馬力あったS14と比べてしまうと・・・・100馬力すら怪しい非力さに加え、装備も不充実、サビは多いわ走ればギシギシ言うわw)
・・・それが、長いこと乗っているうちに、いつのまにやら手放せない車になってしまいました(笑)

さて、(話は戻りますが)5年前にようやく開業し、今年・・・皆様のただならぬご支援のお陰で、ようやく5年継続という節目までやっていくことができました。

言い換えますと、それまでの10年間・・・。
本当はドリフトを一生懸命やって一躍したかった時間を、あのハチ君と一緒に歩んできたということになります。

つまり・・・私にとってハチロクは、苦を共にした相棒みたいなもんです(笑)

そんな10年を乗り切り、やっと少し楽になった今、こんどは楽しいことをやろうという時に、あのハチロクと一緒じゃないというのは、彼(?)に申し訳ないんですよねwww

とまぁ、そんな”ごく個人的な理由”で、あのハチロクじゃないとリーガル権取らないと宣言したわけです。

昨日の日記はちょいと説明不足でしたが、まあ、中身は そういった私にしか判らない事情です。
そんな状況の中、部品調達などに快くご協力頂いている友人や常連さんをはじめ、数々の励ましのお言葉に深く感謝しております。

これから修理代金の問題を含め、ハチ君復活の道は決して楽ではありませんが、ハチ君とまた一緒に走れるためなら何だってやりますよ(笑)

夏祭りはさすがに出走不可能ですが、9月のD1地方戦には間に合わせたいと思います。

2247679_1246716118_72large.jpg
ハチ君とは しばらくお別れです(涙)

復活しましたら・・・・そのイキオイに乗って、地方戦で全員やっつけますので、おわらラウンドエントリーの皆さん・・・

せいぜい覚悟してください(爆)

というわけで、皆様今日もお疲れ様でした☆
  1. 2011-08-05 21:31:01|
  2. くりあDEコラム
  3. はちろくたーぼDEこらむ

スケジュール変更のお知らせ

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-05 16:16:05|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム

もうすぐクーマックカップin間瀬

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-05 10:46:26|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム

スリーステージ走行会2011 前編

おわらDEコラム
ブログに記事を見に行く>>
  1. 2011-08-04 21:33:34|
  2. おわらDEコラム
  3. おわらDEコラム